4.30.2009

タケノコさん

今日も気持ちの良い天気ですね〜。

この季節になると、どの家庭の食卓にも姿を現すタケノコさんが、例に違わず我が家にもやってきましたので、今日は朝からタケノコ炊き込みご飯とタケノコ煮物と菜花のお浸しを作りました。

やはり旬のものは美味しいです。
苦みのきいた菜花の味にも春を感じます。

春の苦み
夏の辛み
秋の渋み
冬の甘み

四季のなか春は苦みが美味しく感じる季節といわれています。
また、美味しいだけではなく、春の苦みには身体の節々の痛みを消し、解毒をする効能があるそうです。その季節に応じたコンディショニングを身体に施す上、美味しい。

古人の英知はすごいです。
人間も自然の一部だということを良く知っていたのでしょうね。


Today's tune : Doug Gillard | Call From Restricted














OSM