6.08.2009

おもしろメカシリーズ


はい。
いきなりメカじゃなくてアプリの話なんですが、
もうすぐ新しいiphoneが発表されるかもってことでiphoneネタです。

上の画像は"Touch OSC"というアプリでございます。

何ができるかってーと、このアプリを使うとiphoneでパソコン上の音楽ソフト等々を操作できるという
いわゆるMIDIコントローラです。他にも色々できるっぽいですけど、僕はこれで
abletonのLiveを弄ってます。

iphoneでと書きましたがipodTouchでも同じようにできるようですよ。

これを使うとクラブやライブハウスなんかにでかいMIDIコントローラー持ち込まなくても
良い!

ってただ自分がめんどくさがりなだけなんですけどね。。

そして、ちょっとDaftpunkっぽくて良い。

実はDaftpunkが使ってるのは"JazzMutant"の1個40万円くらいするやつなんですが、
まぁ手は出ませんわな。

そこでTouchOSCを。

iphone&ipodTouchユーザーはチェックしてみて下さい。
他にもProtoolsをコントロールできるアプリとか、他にも音楽系アプリがたくさんありますよ。


来てるな!未来!

詳しい話はお店で。じゃ、又。


Staff_mb